無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
草津温泉の初雪って・・・?
 毎年、このくらいの時期になる現れ始めるのが、【草津温泉 初雪】という検索ワード。

 気が早いっちゃ〜、気が早いんですが、でも、10月の下旬に初雪が降ったのは・・・。何年前だったろ? まぁ、例年なら11月中には初雪があるわけだし、早ければ10月下旬ってのも珍しいことではない。10月下旬以降に、車で来草の予定なら、一応、心配しておくのが正解です。

 そこで、ジモティーの主観的、独善的、且つ感覚的な意見を言わせてもらえば・・・。

 10月中旬〜11月初旬は、「あんまり心配しなくてもいいんじゃん? もし心配なら、念のため、チェーン持って来れば〜・・・」って感じ(笑

 11月中旬以降なら、「基本的には必要ないと思うけど、いざと言う時に慌てなくてもいいように準備はしとこうよっ!!」 ってとこ。出来ればスタットレスタイヤに履き換えて。最低限タイヤチェーンは携行しましょう。

 12月なら、「ノーマルタイヤ?チェーンも持ってないの?おいおい、どこに来るつもりだ?」 滑り止め対策は万全に!先人の言葉に学びましょう 『備えあれば憂いなし』。

 クリスマスが近くなってきたら・・・。言わずもがなです。東京だって「ホワイトクリスマス」なんてことがあるんだから、標高が1,000Mを超える地域がどうなるかは想像に難くないと思うのですが・・・。


 旅の計画のお役に立ちますでしょうか?
 あくまでも、主観的、独善的且つ感覚的な情報です。毎年、気象条件も違いますので、天気予報や道路交通情報なども参考に、最悪のケースを想定して準備をお願いします。
 準備さえしっかりしておけば、雪が降ったとしても慌てる必要もありませんし、雪道の運転もいい経験・いい旅の思い出になると思います。
 ”雪見の露天が楽しめたら、超〜ラッキーッ!!” くらいの気持ちの余裕をもってお越しいただけたら幸いです。
| くさつのお宿 清重館 | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.kusatsuspa.com/trackback/348