無料ブログ作成サービス JUGEM
[スキー]リフト券パック発売開始[スノーボード]
急な寒波到来で、あちこちで大雪が降ったようですが、草津はほんのおしるし程度・・・。と思っていたら、今日は、なんと雨!
生活している身としては、ちょっとホッとしていますが、スキーヤー・ボーダーの皆様はがっかりしているのでしょうか?

遅くなってしまいましたが、リフト券付き宿泊パックの販売を開始いたしました。ご利用は年明け1月5日宿泊分からになります。
昨年同様、平日11,800円〜 1泊2食・リフト1日券付きです。前日のお昼まではオンラインで予約受付ます。それ以降は、お電話にてお問い合わせください。

皆様のご利用をお待ちしております。
| くさつのお宿 清重館 | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
草津温泉の初雪って・・・?
 毎年、このくらいの時期になる現れ始めるのが、【草津温泉 初雪】という検索ワード。

 気が早いっちゃ〜、気が早いんですが、でも、10月の下旬に初雪が降ったのは・・・。何年前だったろ? まぁ、例年なら11月中には初雪があるわけだし、早ければ10月下旬ってのも珍しいことではない。10月下旬以降に、車で来草の予定なら、一応、心配しておくのが正解です。

 そこで、ジモティーの主観的、独善的、且つ感覚的な意見を言わせてもらえば・・・。

 10月中旬〜11月初旬は、「あんまり心配しなくてもいいんじゃん? もし心配なら、念のため、チェーン持って来れば〜・・・」って感じ(笑

 11月中旬以降なら、「基本的には必要ないと思うけど、いざと言う時に慌てなくてもいいように準備はしとこうよっ!!」 ってとこ。出来ればスタットレスタイヤに履き換えて。最低限タイヤチェーンは携行しましょう。

 12月なら、「ノーマルタイヤ?チェーンも持ってないの?おいおい、どこに来るつもりだ?」 滑り止め対策は万全に!先人の言葉に学びましょう 『備えあれば憂いなし』。

 クリスマスが近くなってきたら・・・。言わずもがなです。東京だって「ホワイトクリスマス」なんてことがあるんだから、標高が1,000Mを超える地域がどうなるかは想像に難くないと思うのですが・・・。


 旅の計画のお役に立ちますでしょうか?
 あくまでも、主観的、独善的且つ感覚的な情報です。毎年、気象条件も違いますので、天気予報や道路交通情報なども参考に、最悪のケースを想定して準備をお願いします。
 準備さえしっかりしておけば、雪が降ったとしても慌てる必要もありませんし、雪道の運転もいい経験・いい旅の思い出になると思います。
 ”雪見の露天が楽しめたら、超〜ラッキーッ!!” くらいの気持ちの余裕をもってお越しいただけたら幸いです。
| くさつのお宿 清重館 | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本格的な積雪・・・
 午後になり、ちょっと白いものがチラチラと・・・。雪になるかな〜っと思っていたら、すごい勢いで降り出してきました。
20101209-101209_153439.jpg
 見る見るうちに、地面も真っ白に・・・・。  と、この記事を書き始めたら、もう、止んじゃいました(^^;;  でも、予報は、朝まで雪マークが並んでいます。明日の朝は、一面の銀世界・・・かな?
| | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
”雪だるま” 現る!!
 いよいよ天気予報に雪のマークが現れました。 null  今週末はぐっと冷え込んでくるようです。草津温泉では雪の予報が出ています。あくまでも予報なので、実際に降雪があるかどうかはわかりませんが、週末にご来草のお客様は、雪が降っても大丈夫なようにご用意ください。特に、ご到着が夕方以降になるご予定の場合、雪こそ降らなくても路面が凍結して滑りやすくなっている場合がありますので、十分にご注意ください。
| | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スタットレスタイヤ
 ちょっと気が早いんですが、昨日、スタットレスタイヤに履き替えました。これで、いつ雪が降っても大丈夫!!  って、わたしが大丈夫でも、お客様には関係ないですよね(汗  でも、もう、11月です。ご来草をお考えの方は、そろそろ準備をお願いいたします。  基本的に、11月中のご来草で、夜間・早朝に車の運転をする予定のない方は、それほど神経質になる必要はないと思います。事前に天気予報をチェックし、雪の予報が出ている場合には必要な装備をご用意ください。  11月中でも、夕方以降、夜間・早朝に車を運転される場合(たとえばご到着が夜になるとか・・・)には、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。雪にならなくても、路面が凍結している場合もございますので、タイヤチェーンかスタットレスタイヤのご用意をお勧めいたします。  いずれにしろ、12月になれば、お車の滑り止めは必携です。用心に越したことはありませんので、念のための準備と心構えで楽しいご旅行を・・・!!
| | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ニュースにもなりましたが・・・
 昨日は、白根山で初冠雪となりました。例年と比べて、特別早い訳ではないのですが、暖かい日が続いたので、ちょっとビックリしました。  白根山を超える国道292号線(志賀草津高原ルート)は、路面凍結のため通行止めとなっています。(昨日の午後2時に、いったん通行止めは解除されたのですが、本日再び通行止めとなっています)  温泉街周辺では、雪もチラついた程度で、タイヤチェーンや長靴が必要な状態には至りませんでした。今日も、冷たい雨になっていますが、本格的な冬仕度は必要ないでしょう。  今週末は、季節はずれの台風も来ているようですし、ちょっと荒れ模様になりそうです。  群馬県側(渋川方面)から草津温泉へのアクセスには特に問題はないと思いますが、長野県側(中野・志賀高原、上田、軽井沢方面)からのアクセスには注意してください。路面凍結で通行止めになったり、チェーン規制が入ることがあります。事前の情報収集と、お時間に余裕をもったご出発で、安心・安全なご旅行をお楽しみください。
| | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雨が降ったり、雪が降ったり
 昨日の朝、起きたら雨が降っていました。  今朝、起きたら雪が積もっていました。  今は、青空が広がり、お日様が輝いています。  冬のお天気は、ホント、コロコロと変わります。気温も暖かかったり寒かったり・・・。暖かいって言っても、最高気温が5度とかなんですが・・・(笑  天気予報も、あまり当てにはならないのですが、一応予報によると、この週末は良いお天気になりそうです。ただ、日本海側では雪の予報も出ているようですので、草津でもパラパラすることも考えられます。お支度は万全に・・・!
| | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
浅間山
 ちょっと用足しがあり、軽井沢までお出かけしてきました。  普段なら北軽井沢経由、国道146号を通っていくのですが、今日は610円の通行料を払って鬼押しハイウェイを通ってみました。途中、浅間山の裾野・通称『六里ヶ原』付近では、真っ白に雪化粧をした浅間山が美しい姿を見せてくれました。 雪の浅間山  同じ地点から、来た道を振り返ってみると、白根山の上には雪雲が・・・。山頂では雪が降っているようです。 雪雲に覆われる白根山  草津⇔軽井沢を行き来する時、鬼押しハイウェイを使うか国道146号を使うか悩むところですが、天気が良くて景色を楽しみたいならやっぱり鬼押しハイウェイがお勧めですね。610円の通行料を払う価値はあると思います。
| | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大寒の草津温泉は・・・
 全国的に高気圧に覆われて、各地で暖かい日となっているようですね。  草津温泉でも、例外ではありません。非常jに暖かい一日になっています。道路の雪もどんどん融けています。緩んだ雪を踏み分けて、お散歩に出かけたくなってしまいます。^^  こんな日のお散歩には、ちょっと注意していただきたいことがあります。  それは、屋根からの落雪です。寒さに凍り付いていた雪が、暖かさで緩み落ちてくることがあります。雪道はどうしても足元が心配で下を向きがちですが、こんな暖かい日は、どうぞ頭の上も注意してあるいてくださいね。
| | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今朝の草津温泉
 昨日、夕方からみぞれ交じりの天気になり、今朝はご覧のような状態です。  幸い、気温もそれほど下がらなかったため凍結路面にはならなかったようです。日の出と共に、どんどん融けはじめ、一部の日陰の路地を除いて、ほとんど雪は消えているようです。  ただ、油断は禁物です。思わぬところで雪が残っていたり、路面が凍結していたりする場合もありますので、特に運転をされる方は注意をしてください。  これからは、こういった日も多くなってきます。万が一に備えて準備をして、気持ちにも時間にも余裕を持ってお出かけ下さい。 雪の草津温泉
| | 季節 冬 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |