無料ブログ作成サービス JUGEM
もったいない
 ご近所の山のタラの木です。タラの芽も、時期に採らないで放っておくと、ただの葉っぱになっちゃいます。しかも、タラの木には棘があるので、葉っぱもトゲトゲです。
 もう、天ぷらにしても・・・。あ〜ぁ、もったいない・・・・。

葉っぱになっちゃったタラの芽

 そろそろ山菜の季節も終わりです。
 コシアブラは、まだ、もう少し手に入りそうです。ワラビももう少し大丈夫かな?フキノトウはもうだいぶ前に終わりになっているし、タラの芽やコゴミも終わりです。山ウドは、穂先の柔らかいところだけ摘まめば・・・。
 と、いうことで、当館の山菜フェアも、今日で終わりです。しばらくは、その時々に手に入る山菜や保存用に佃煮にしたり塩漬けにしたりした山菜をご提供できる場合もありますが、これからは他のお野菜などを中心にしたメニューになります。
 高原野菜のおいしい季節が、もう少しでやってきます。野菜のおいしさを再発見していただければよいのですか・・・。
| くさつのお宿 清重館 | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日の最高気温
 久しぶりに、雨の一日になりそうな草津温泉です。今は、ポツポツ程度の小雨。夜までずっと雨の予報です。草津温泉としては、久しぶりのまとまった雨になるでしょうか?  まぁ、雨はいいとして・・・。今日の最高気温です。予報では21℃。”最低気温”ではありません。”最高気温”が21℃です。  涼しいを通り越して、ちょっと肌寒さを感じるような気温です。特に、朝晩は長袖が必要になるかもしれませんので、長袖のシャツを一枚お持ちになってください。  くれぐれも、風邪など召しませぬように・・・^^
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
連休・梅雨明け・お祭り
 順調にいけば、明日には梅雨明け宣言がでそうです。  この週末は、梅雨明けのギラギラ太陽が降り注ぐ連休になりそうです。おまけに草津では『白根神社』の夏祭りです。湯畑を中心に、露店が並び、各地区から御神輿も繰り出して賑やかになります。  梅雨明け最初の週末が、連休でしかもお祭り。なんかワクワクしてきませんか?(^^  この連休、18日(日)でしたら、若干の空室がございます。連休のご予約がお済みでない方は、お急ぎください。
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今度の連休は・・・。
 来週末は3連休ですね。  ちなみに、19日は『海の日』です。海の日なので、やっぱりお出かけは海でしょうか?  でも、この時期の山もまんざらでもないと思いますよ。白根山ではコマクサも見ごろを迎えそうですし、少し早いかもしれませんが野反湖のキスゲもそろそろでしょうか?梅雨が明けきっていないので、山歩きができるかどうかは微妙かもしれませんが、それでも都会の蒸し暑さからみれば、だいぶ過ごしやすいと思います。
野反湖
 それに、今年の三連休は、草津のお祭りにも重なるので、ぜひともご来草いただきたいと思います。  まだ、連休の予約は間に合いますので、どうぞご利用ください。  なお、連休中は最終チェックアウトは11時となりますので、ご了承ください。
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
白根火山ロープウェイ 運転再開
 今日から7月。梅雨明けが待ち遠しい時期になりましたね。  定期整備のために運休となっていた『白根火山ロープウェイ』が、今日から運転再開です。併せて、こまくさリフト(夏山リフト)も営業が始まりました(こまくさリフトは8月31日までの運転です)。  ちょうど本白根山のこまくさもこれから見ごろを迎えますので、お天気のいい日は、ぜひ白根山方面へお出かけください。  ロープウェイ、リフトの運行状況や白根山の最新情報は草津国際スキー場のページでご確認ください。
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雨降りの朝
 昨日の夜半頃から、ぽつぽつしていましたが、今朝は本格的な雨になっていました。  いよいよ入梅しそうですね。  雨の日は、お出掛けも面倒になりがちですが、でも、逆に観光地もすいていて、ゆっくり出来たりするのものです。私の友人に、「ディズニーランドへ行くのは雨の日」と決めている人がいます。待ち時間が少なく、いろんなアトラクションを効率よく楽しめるのだとか。傘を差しながら園内を歩き回るのって・・・と考えると、ちょっと大変な気もしますが・・・。  そこへ行くと、温泉は、宿についてしまえばお風呂も食事も全部館内で済んでしまうので、お風呂に入ってゆっくり出来れば満足!という方には、梅雨時でもあまり関係ないですね。むしろ、混雑もないし、雨に濡れた風情たっぷりの露天風呂なんてのも楽しめたりで、おススメしたいくらいかも・・・。  雨の日のお出掛けには、事前の情報収集も大切です。なにせ、草津温泉は山間部にあるので、大雨や長雨になった場合、道路や鉄路の普通なんてことも無きにしも非ずなので・・・。  群馬県内道路規制情報(県内の災害による規制情報がリアルタイムで確認できます)  twitter @JR_Agatshuma(ツイッターのJR吾妻線の運行情報。フォローしておくと便利ですよ)
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
草津温泉の朝
 雲は多めですが、空の色、雲の形は夏のそれです。日差しも強く、今日の草津温泉は暑くなりそうです。  とは言え、ここは草津温泉。予想最高気温は24度です。各地で真夏日や猛暑日などと報道されている中で、草津で暑いなんて言ったら罰があたりそうですね(笑  お盆の帰省ラッシュも始まっているようですが、交通事故に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。 夏の白根山
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ノゾリキスゲ
 野反湖に行って来ました!というカキコから、既に2週間近く経ってしまいました(汗  ”今更”の感もありますが、一応、数枚の画像があるのでご紹介を・・・。  私が野反湖を訪れた7月中旬は、ちょうどノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)が見頃を迎えていました。その様は、丘全体が黄色く染まるほどで、見事の一言に尽きます。あいにく、その丘の周辺は人も車も溢れていたので、人ごみを避けて、人気の少ない湖岸を少し歩いてみました。  私が歩いた周辺では、ノゾリキスゲもまばらでしたが、それでもその姿を堪能することが出来ました。 野反湖とノゾリキスゲ ノゾリキスゲ  野反湖自体は人造湖ですが、その周辺には手付かずの自然が、そのまま残されています。草津温泉にお越しの際は、是非とも訪れていただきたい場所のひとつです。
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
草津温泉とサッカー
 皆さんはあまりご存知ではないかもしれませんが、夏の草津温泉はサッカーの合宿地になっているんですよ。  草津の玄関口、道の駅の近くに天然芝のサッカーグランドが7面、クレーのグランドが1面あります。7月の末から8月いっぱいは、ここでたくさんのチームが汗を流しています。サッカーの好きな方は、一度覗いてみてはいかがですか?  大会の予定は、スポーツ部会のページをご覧下さい。 20090726-2.JPG
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野反湖
 草津温泉より車で約40分。国道405号の最奥に、野反湖があります。  なんとなく気が向いて、急遽、一人で行ってきました。梅雨明けの、見事な快晴。青い空、青い湖面、緑の山並み・・・。素晴らしい景色に出会えました。  また、改めてご報告させていただきますので、今日のところは画像をご覧下さい。 null
| | 季節 夏 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |