無料ブログ作成サービス JUGEM
残雪の白根山
 野暮用があり、朝から渋温泉に行ってきました。  群馬県側はあまりパッとしない天気でしたが、白根山を越えて長野県に入るとさわやかな天気になり、遠く北アルプスまで見渡すことができました。
白根山から遠く北アルプスを望む
 今年は雪が多いと聞いていましたが、GWも終盤に入り雪の回廊もだいぶ背が低くなっていました。雪の回廊として楽しむのは、週明けくらいまでかもしれません。
白根山の雪の回廊
 雪の回廊はなくなってしまいそうですが、それ以後でもこの時期の白根山のドライブは気持ちいいものです。ぜひお出かけください。
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イワカガミ発見!
 草津で高山植物と言うと、まず「コマクサ」の名前が出てくると思いますが、このイワカガミはもっとポピュラーというか、手軽に楽しめる高山植物です。草津周辺から白根山にかけての、ちょっとした山や林に入ると、わりと簡単に目にすることが出来ます。草津小学校の裏山にあたる石尊山(いしごねやま)には、群生していた記憶があります。  岩場に自生することが多く、葉が鏡のように光沢があるので、この名で呼ばれるようです。  手軽に楽しめるとは言え、やっぱり温泉街の中で見るのはちょっと難しいのですが、幸いにも当館のお隣さんの石垣にはイワカガミの株があり、毎年この時期に花を見ることが出来ます。湯畑へのお出かけの際などに、是非ご覧になってください。
イワカガミ
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
白根葵(シラネアオイ)
 今、草津温泉の住宅街をぶらぶら歩いていると、この花を見かけることがあります。あまり日当たりのよいところより、木陰に咲くことの多い花なので、表通りよりも裏路地のお庭にひっそり咲いているイメージなのですが・・・。薄紫の花が、とてもきれいです。
シラネアオイ
 この花、『白根葵(シラネアオイ)』と言います。某ホテルさんのホテルマークにもなっている花なので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?植生とか詳しいことは分からないのですが、他ではあまり見かけることのない花なので、たぶん珍しい花なのだと思います。よそのお宅の庭なので、どこに咲いているとは言えないのですが、町を歩くときは、ちょっと気にしてみてくださいね。
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
入道の雪形
 皆さん、雪形ってご存じですか? 雪解けの時期に、残雪が作り出す様々な形を人や動物などに見立てたものを雪形といいます。毎年、同じ時期に同じような模様が現れるために、昔は農作業の目安にしていたようです。  東北など雪の多い地域ではいろいろな雪形があり、それにちなんだ昔話などもあるようですが、草津ではそういった話を聞いたことがありませんでした。ところが、先日、草津の雪形の話を聞く機会がありましたのでご紹介します。  温泉街から白根山をみると、手前に白根隠しと言う山があり、白根山を見ることができません(元白根山は見えます)。その白根隠しの山肌に入道の形をした雪形が現れると言うのです。画像が、その入道です。左側が頭で、沢を覗き込んでいる状態だそうです。いちばん左の三角になっている部分が、鼻にあたり、その鼻が顔から離れると(今の状態)農作業を始める合図。下のにょきっと飛び出したのが腕で、腕が胴体から離れると、花インゲンの種まきの時期なんだそうです。
白根隠し 入道の雪形
 もう少し早い時期だと、入道の形をはっきり見られるのかもしれませんが、正直、今の状態で入道を想像するのは・・・(笑  来年、もう少し早い時期に入道の形を確認してい見たいと思います。  今回、雪形のことを調べている際に、元白根山に逆さまになった男の形をした雪形があるという情報がありました。詳細は不明なのですが、もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
残雪の白根山
 一昨日、ぷらっと白根山までドライブをしてきました。雪の回廊は、渋峠の手前に少し残るのみとなっていました。それでも、残雪がいたるところにあり、空の青との美しいコントラストを見せてくれています。  これからの季節、雪の消えたところから新緑が芽吹き、それを追いかけて花々がほころんでいきます。草津が一番美しい季節を迎えます。 20100508-img2.JPG 20100508-img.JPG
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
開花宣言!
 見つけました!草津温泉でも、ようやく桜が咲き始めました!
草津で一番早く咲いた桜?
 と、言っても、私が知っているのは、この樹だけです。他の桜の蕾は、まだまだ固く閉じています(と、言うことは、この樹が草津で最も早く咲いた桜?)。  この樹は、私有地の奥にあり、残念ながら外から見ることは出来ません。  この4月は、桜吹雪ならぬ、本物の雪を何度と無く見ることになってしまいましたが、もうそろそろ名実ともに春になってもらいたいものですね。
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日から週末にかけて
 ニュースでも話題になっていますが、明日から週末にかけて、また冬のような寒さになるようです。草津温泉周辺のピンポイント予報では、雪のマークも付いています。  今日、志賀草津高原ルートが開通しましたが、明日以降の通行には充分注意してください。草津からだと天狗山(ベルツ温泉センターの先)に電光掲示板がありますので、道路状況を確認してから通行してください。長野側からだと、確か湯田中温泉辺りに電光掲示板があったと思います。  時たまいらっしゃるんですが・・・、電光掲示板の『通行止め』の表示を見ていながら、「ナビが誘導しているんだから、通れるだろう」と、そのまま高原ルートを進んでしまう方が・・・。  ナビの説明書にも書いてあると思いますが、「実際の交通規制に従って」通行してください。  『通行止め』の表示が出ていたら、その先は通れませんので、引き返してください。迂回路が分からなければ、ご連絡頂ければご案内しますので、お車を安全な場所に止めてからお電話ください。
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
志賀草津高原ルート 明日開通!!
 冬季閉鎖となったいました『志賀草津高原ルート(国道292号線)』は、明日21日の午前10時に再開通の予定になっています。  この道路が開通すると、雪の回廊を抜けて志賀高原や湯田中温泉、長野市へとアクセスできます。晴れた日には青い空と残雪の白のコントラストが美しい最高のドライブコースとなります。雪の回廊をご覧になるのであればゴールデンウィーク前の方が良いでしょう。  この道路は標高2,000メートル級の高地を走っているため、5月半ば頃までは積雪や凍結の心配がございます。ご利用の際は、事前に道路状況を確認の上、滑り止めを携行することをお勧めいたします。また、最悪、通行止めになってしまい迂回路(上田菅平インターチェンジより鳥居峠を越えるルート)を利用することも考え、お時間には余裕を持ってお出掛けください。
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
また雪?
 昨日は、真冬のような寒さでした。夕方からみぞれと言うかあられと言うか雪というか・・・。白いものがちらつきました。  今日は、昨日とは打って変わってポカポカの穏やかな陽気。  さて、明日以降は・・・。
草津温泉の天気
 明日の夕方くらいから一気に気温が下がり、明後日15日あたりが寒さのピークでしょうか・・・。雪のマークも付いています。降ったとしても、大したことはないと思うのですが、念のためご用心ください。  今度の日曜(18日)は、ツールド草津が開催されますが、その頃にはまた少し暖かくなりそうですね。以前も、雪のちらつく中でのツールド草津もありましたので、今年が特別異常気象というわけではないのでしょうが、とにかく寒暖の差が激しいので、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お花見ですか?
 そろそろお花見のシーズンですね。東京などでは見頃を迎えているところもずいぶんあるようですが、群馬ではどうでしょうか?  ちょっと調べてみたところ、前橋公園、敷島公園、高崎観音山、花蔵寺公園などどこも咲き始めだそうです。赤木の千本桜や沼田公園は、まだ蕾も固いようです。いずれにしろ、ちょっとお花見には早そうですが、今日は天気もよく、ドライブや行楽にはもってこいに日になりそうです。  草津温泉でも、朝からきれいな青空が広がっています。花見ならぬ”雪見”にいらっしゃいませんか?^^
4月3日の草津温泉
| | 季節 春 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |